2012-Q2-#060SOFTAIL BLACKLINE® (2012)

オーナーズ コメント

T.O 様

26年間連れ添った刀1100から乗り換えました。イメージは、刀に行う予定だった艶消し黒に統一したダークカスタム。
車種は、一番低く、長くでFXS。しかし、身長170cmの私にはハンドルとステップの位置がちょっと遠い・・担当の小薗さんのアドバイスで、ハンドルとシートを替えることで、ベストポジションに、さすがです。
一番の拘りは、タンクの文字です。私は中学からの矢沢永吉ファンでもあり、毎年武道館にも行っています。2011年ツアーポスターのハーレーのタンクデザインをオーダーしました。
これからFXSには、刀と永ちゃんへの思いも一緒に乗せて走ります。よろしく!!

エントリー販売店 コメント

フリーダムナナ ハーレーダビッドソン

クロームコンサルタント小薗 耕平

オーナー様がはじめてご来店された際に愛車の刀1100の話を伺いました。10代の頃から20年以上大切にされていた車両との事で、バイクに対しての情熱や愛情は誰よりもある方なのだと感じました。
そんな方が何よりも大切にされてきたバイクを手放し、ハーレーに乗り換えるという決断をされるにはかなりの時間を要したと思います。
そんな思いに応えなければと車両選びから1か月以上の時間を掛け、次はカスタムという流れに半年近くの月日を使って完成した車両という事で、私にとっても思い入れのある1台になりました。
オーナー様のイメージを具体化させるというのは、作る側としては不安な部分が沢山ありますが、納車日に頂いた「本当にありがとう」という言葉に私も担当として自信を貰いました。
カッコいい車両だと思います!

クロームビルダー川村 幸矢

ここまで新車で手を加える車両というのは年間を通して何台もある訳ではないので、作業にも気合が入りました。
オーナー様のイメージというのも非常に具体的で、作業が進むにつれ完成するのがどんどん楽しみになってくる1台でした。
作業的には塗装パーツの脱着等もあり気を使う作業の連続でしたが、最後にホイールを装着し完成した車両を見て素直に良い車両に仕上がったなと思いました。
妥協の無いオーナー様ですし、個人的にも満足の行く出来だと思います。
初めてのハーレーを思う存分長く楽しんで頂きたいです!

その他のカスタムポイントその他のカスタムポイント

  • 今回のカスタムで1番気を使ったのがタンクペイントでした。タンクロゴデザインの変更の為、純正ブラックデニムペイントを1度完全に剥離し、塗り直しを行いました。 矢沢永吉さんの車両をモデルにした'78FXSスタイルのロゴデザインと配色、サイズの指定等もオーナー様と何度も擦り合わせを行い完成致しました。 また、今回採用したフラッシュマウントフューエルキャップもタンクのデザインをより一層引き立たせていると思います。

  • FXSのポジション変更を行う上で、なるべく本来のスタイルを崩さないようにとのご要望から、純正のプルバックハンドルバーを装着しました。 本来の雰囲気を大事にしながら、乗り易さ・快適性を追求しました。

  • ハンドルと同時に装着を決めたのが、こちらも純正のリデュースリーチシートです。 カッコ良く乗って頂きたいのはもちろんですが、何よりも走ることを楽しんで頂きたいと思い、長時間のツーリングにもポジションに無理の来ないシートを採用しました。 リアローダウンによって足着きを向上させると共に、シートとハンドルによって走行時のポジションにも辛さが出ないよう配慮しました。

  • 今回のコンセプトカラーであるブラックデニムを強調させる為、クロームのエキゾーストパイプ及びマフラーに耐熱ブラックによる塗装を施しました。 エアクリーナーもラウンド型のブラックのタイプへ変更を行う事で、レトロ感の演出とプッシュロッドとタイマーカバー周辺のクロームパーツのV字のラインをあえて強調させるようにしました。

  • ナンバーをサイドマウントへ変更する事で、リアタイヤを強調するシルエットを目指しました。 変更の難しいリアターンシグナル・ストップランプのレンズにはスモーク加工を行い、コンセプトカラーのブラックを強調させています。 スイングアームバックにはETCを収納し、スタイルと共に機能性にも配慮致しました。

  • ホイールには純正のスロット6スポークホイールのテクスチャーブラックを装着しました。 足回りの印象が重くなり過ぎないよう、単色ブラックの物ではなく、ポリッシュとブラックのコントラストカットのタイプを選びました。 スポークに比べて手入れも簡単で、見た目でもノーマルから大きく印象を変えることができました。 タイヤのハーレーロゴのレタリングも足元にアクセントが付き、オーナー様に大変ご好評頂きました。

  • ノーマルではポリッシュのダービーカバーをブラックに変更し、左側面のエンジン回りはブラックに統一しました。 サイドスタンドには本来そのままでは装着できないスタンドエクステンションを加工して取付け、スタンドの出し入れも簡単に行えるようになりました。

装飾パーツ装飾パーツ

シート&バックレスト&ラック関連
品名 品番

リデュースリーチシート

52000012

サドルバッグ&ラゲッジ関連
品名 品番

レザースイングアームバック

90200417

サドルバッグ&ラゲッジ関連
品名 品番

ダービーカバーキット グロスブラック

25700062

フラッシュマウントフューエルキャップ(ブラック)

61100007

ブレーキ&サスペンション関連
品名 品番

ブレーキライン

45555-11

ハンド&フットコントロール関連
品名 品番

プルバックハンドルバーキット

55800032

ホイール関連
品名 品番

ホイールインストールキット(フロント)

43093-11A

ホイールインストールキット(リア)

43077-11

スロット6スポークホイールフロント(テクスチャーブラック)

43925-07

スロット6スポークホイールリア(テクスチャーブラック)

40827-08

カラーショップ(ペイント)関連
品名 品番

タイヤレタリングペン(ホワイト)

98625

その他
品名 品番

ETC基本セット(ブラック)

PA715-0611KT

販売店販売店オリジナルパーツ/ペイント
品名 品番

オリジナルペイントFXSスタイル

tank paint

ウインカースモークペイント

turn signal paint

テールレンズスモークペイント

stop light paint

フルエキゾースト耐熱ブラックデニム塗装

full exhaust paint

ハーレーダビッドソン
純正パーツ&アクセサリーページは
こちら

掲載情報についての注意事項:

  • 投票期間前の車両情報に関しましては、カスタムの追加等により掲載内容が更新される場合がございます。
    (ただし、ウェブ投票開始後の掲載内容の変更は一切ございません。)
  • 「装着パーツ情報」欄に表示されている品名/品番、およびパーツのモデル適合につきましては、上記エントリー販売店まで直接お問い合わせ下さい。
  • 掲載車両のカラー/仕様/形状は実際と異なって見える場合がございます。